• ホーム
  • 初めての方へ
  • 買取品目のご案内
  • 買取方法について
  • 高価買取の実績
  • 店舗案内
骨董品・茶道具・絵画などアンティーク買取専門店 「てんま屋」 コラム ごみの種類の判別方法は?一般廃棄物・産業廃棄物などの違いや処分時の注意点

ごみの種類の判別方法は?一般廃棄物・産業廃棄物などの違いや処分時の注意点

【更新日】


ごみの種類の判別方法は?一般廃棄物・産業廃棄物などの違いや注意点

不用品やごみを処分するにあたって、知っておかなければならないのが廃棄物の種類です。
「一般廃棄物」と「産業廃棄物」があるため、自分が処分する物がどちらに該当するのかをきちんと把握しておく必要があります。
とはいえ、廃棄物に関する知識は、通常の生活を送る中ではなかなか身につかないものです。

そこで、今回はそもそも廃棄物とは何なのかについて触れながら、一般廃棄物と産業廃棄物の違い、廃棄物における注意点などについて詳しく解説していきます。

廃棄物とは

廃棄物とは、ごみや廃油、糞尿など、おもに処分するものを指します。
法律で定義されており、以下が廃棄物に該当するとしています。

【廃棄物に該当するもの】
・ごみ(粗大ごみ含む)
・燃え殻
・廃油
・糞尿
・廃酸
・動物の死体
・汚物

ただし、固形状もしくは液状であることが前提であり、放射性物質は廃棄物には該当しません。
また、仮に固形状・液状であっても、放射性物質に汚染された物も非該当となります。

一般廃棄物と産業廃棄物の違い

廃棄物は、大きく「一般廃棄物」と「産業廃棄物」に分けることができます。
それぞれの違いは以下の通りです。

一般廃棄物

一般廃棄物とは、「一般家庭」から出る廃棄物のことを指します。
不要物として処分したいもの、調理などで生じた生ごみなど、自宅や実家などから生じるごみはほぼ一般廃棄物となります。
具体的な一般廃棄物の例は以下の通りです。

【一般廃棄物の例】
・生ごみ
・衣類
・家具(粗大ごみ)
・植物
・不要になった雑誌や新聞、書籍

一般廃棄物は、自治体が指定するルールに基づいてごみの日に出すほか、ゴミ収集センターなどに持ち込んだり、回収してもらったりする方法で処分します。
ただし、自治体によっては処理能力に限界があるため、一般廃棄物であっても処理できないケースもあります。必要に応じて自治体へ確認しておきましょう。

なお、一般家庭からでる不用品・ごみであっても、家電4品目に該当するものは、専門の業者に回収してもらって手放す必要があります。
自己判断で処分してしまうと、特定家庭用機器再商品化法に触れる場合があるため注意してください。

産業廃棄物

産業廃棄物は、事業活動で生じる廃棄物のことです。会社や店舗などから出る廃棄物のうち20種類に該当するものが産業廃棄物に分類されます。
ただし、事業活動の中で出た廃棄物であっても、一般廃棄物として扱われるケースがあります。
仮に、飲食店が廃棄物を処分することとなった場合、お客さんに提供するコップやお皿などの食器、フライパン、鍋などの調理器具は産業廃棄物として該当します。
しかし、紙コップや割りばし、紙皿などの場合は一般廃棄物に該当します。
会社や店舗から生じたごみであっても、廃棄物の種類によって、一般廃棄物として処理する必要があるため注意してください。

特別管理廃棄物

廃棄物の種類は産業廃棄物や一般廃棄物が主ですが、他にも「特別管理廃棄物」と呼ばれる種類があります。
特別管理廃棄物に該当するのは、爆発する危険性のあるもの、毒性を含むもの、感染性があると判断されるものなどです。
それぞれには一定の処理基準が設けられており、一般廃棄物や産業廃棄物以上に厳しい規制に基づいて処理されます。

ちなみに「感染性がある」と判断されるのは、血痕がついた布などが挙げられます。
人間の血液が付着している場合、感染病に繋がる恐れがあるため、特別管理一般廃棄物として扱われることがあるのです。

廃棄物における注意点

廃棄物を処分するにあたって、注意したいのが「廃棄物処理法」にしたがって対応することです。
自己判断で本来のルールとは異なる処理の仕方をしたり、自分の敷地ではない場所に不法投棄をしたりすると、廃棄物処理法違反として罰則を受けることとなってしまいます。
また、焼却施設ではない場所で廃棄物を燃やすこともNGです。
廃棄物処理法に違反すると、罰金や懲役などの罰則を受けなければならないため、廃棄物の処理の仕方を正しく理解することが重要です。

なお、専門業者に廃棄物の回収や処理を依頼する場合も注意が必要です。
万が一依頼した業者が「一般廃棄物収集運搬許可」を取得せず、無許可営業を行っていた場合、依頼者側にも罰則の義務があります。
専門業者に廃棄物の処理や運搬を依頼する際には、届け出を出して営業しているかを確認しましょう。

おわりに

本ページでは、廃棄物の種類や、一般廃棄物と産業廃棄物の違い、注意点などについてご紹介しました。
廃棄物は正しい知識を持って対応しないと、廃棄物処理法違反として罰則を受けることとなってしまいます。
仮に知らずに違反をしていても、罰金や懲役などのリスクがあるため、慎重な対応が必要です。
今回ご紹介した内容を参考にしながら、今一度廃棄物の取り扱いについて考えてみましょう。

「アンティークてんま屋」は創業から40年間、数多くの査定買取を実施しており、全国47都道府県エリアでの買取対応と、年間で約50,000点以上の商品を査定・買取しております。

当店の片付けのプロが、廃棄物の処理、空き家の整理、不用品の処分など、まるごと対応させて頂きます。
また、一つ一つ丁寧に仕分けさせて頂き、買取できる品物については即日、現金にて買取でさせて頂きます。

買取方法

買取時に必要な物

買取時にご本人様の確認を取らせて頂きますので、下記のいずれかをご提示くださいませ。

・運転免許証 ・各種健康保険証 ・日本国パスポート ・在留カード ・特別永住者証明書

買取対応エリア

【北海道・東北】
北海道/青森県/秋田県/岩手県/宮城県/山形県/福島県

【中部】
富山県/石川県/福井県/新潟県/山梨県/長野県

【関東】
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/栃木県/群馬県

【東海】
岐阜県/静岡県/愛知県/三重県

【関西】
大阪府/滋賀県/京都府/和歌山県/奈良県/兵庫県

【中部】
岡山県/鳥取県/広島県/島根県/山口県

【四国】
香川県/徳島県/愛媛県/高知県

【九州・沖縄】
福岡県/大分県/宮崎県/熊本県/佐賀県/長崎県/鹿児島県/沖縄県

店舗案内

店名アンティークてんま屋
所在地〒545-0021
大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-24-6
受付電話番号0120-19-1008
(通話料無料/受付:7:00~21:00)
買取エリア全国47都道府県にて買取対応
営業時間8:00 ~ 21:00
※営業時間外の来店をご希望の場合、事前にご相談くださいませ。
定休日年中無休
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621096300753号
当店について詳しく見る
Google Mapで見る

作品買取に関するQ&A

出張買取をお願いしたいのですが、どの地域まで可能でしょうか?
【回答】 作品の技法などにもよりますが、基本的には全国出張可能です。
出張費用についてはいただいておりません。一度、お電話でお問い合わせください。
査定などの手数料はどれくらいかかりますか?
【回答】
見積もり査定は無料にて承っています。
店舗に送りたいのですが宅急便でよろしいでしょうか?
【回答】
しっかりと梱包ができているなら大丈夫だと思いますが、宅急便には保険の上限があります。
高額な作品などは送るときに保険金額を確認してください。
お手数ですが送る前には当店に一度お電話を頂ければご相談に対応させていただきます。
鑑定書の発行は何日くらいかかりますか?
【回答】
通常は1ヵ月位を予定しております。
作品の店舗への持ち込みは可能ですか?
【回答】
要予約制となりますので、ご来店日時が決まりましたら事前にお知らせください。
専門の担当者が拝見いたします。(予約)
また、店内にての売買にはお客様の身分確認ができるものをお持ちください。
(運転免許・パスポート・健康保険証・マイナンバーカードのいずれか1点)
鑑定書が無い場合は、どうすればよいですか?
【回答】
アンティークてんま屋では正式鑑定機関への鑑定書発行の代行もおこなっております。
お気軽にご相談ください。
以前に画廊から高額で購入したのですが、売却時も購入店の方がよいでしょうか?
【回答】
作品によってはそれもよいと思いますが、他店でも見積もりをとられてはいかがでしょうか?
査定が納得いかない場合は公開オークションという選択も御座います。
アンティークてんま屋では各オークションへの出品代行もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。
真贋はLINE・メールなどの画像でわかりますか?
【回答】
画像から判断できるものも御座いますが、出来れば現物を拝見できればと思います。
売却時は現金での支払いでしょうか?
【回答】
アンティークてんま屋では作品の買取時に即日現金でお支払いさせて頂きます。
銀行振込も可能ですので、お客様のご都合の良いほうをお選びください。
即日即決で売却ができますか?
【回答】
もちろん対応しております。
詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。
クーリングオフは適用されるのですか?
【回答】
買取成立後、8日以内なら返品・キャンセルが可能ですので、ご安心くださいませ。(出張買取時)
出張買取をしてほしいのですが、ご近所にバレないようにしたいです。
【回答】
ご安心ください。
秘密厳守はもちろんの事、荷物の運び出しにも細心の注意をはらっております。
お客様の不都合な事は遠慮なく担当者に申し付け下さい。
時節柄、玄関先での査定鑑定・買取りも対応いたしております。(新型コロナ対策)
お気軽にお申し付けください。
当店の車・担当者の衣服などには屋号など一切入っておりません。

てんま屋

〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-24-6
店舗受付 / 9:00 ~ 18:00 (年中無休で営業)

フリーダイヤル:0120-19-1008

  • 出張査定のご依頼
  • 無料査定フォーム
  • LINE査定

ページトップへ

ページトップへ