• ホーム
  • 初めての方へ
  • 買取品目のご案内
  • 買取方法について
  • 高価買取の実績
  • 店舗案内
骨董品・茶道具・絵画などアンティーク買取専門店 「てんま屋」 コラム べっ甲の買取価格は?費用相場や高値取引しやすい作品の特徴まとめ

べっ甲の買取価格は?費用相場や高値取引しやすい作品の特徴まとめ

【更新日】


骨董品の売買市場において、常に人気を博し続けているのが「べっ甲」です。
特有の質感や色合いは、作品の良さをより引き出すとともに、高級感や美しさを演出するのに一役買っていると言っても過言ではありません。

また、べっ甲は作者や作品の希少性などによっては、高値で売買されることも多い傾向にあります。
現在、べっ甲の作品を持っている方であれば、自分の所有するべっ甲がどれくらいの価格で取引されるのか気になる部分でしょう。

そこで、今回は骨董品におけるべっ甲の特徴や価値、買取費用相場のほか、高値で買い取ってもらいやすい作品の特徴などについて解説します。

べっ甲とは

べっ甲とは、タイマイ(ウミガメの一種)の甲羅で作った作品を指します。
なめらかでツヤのある質感が特徴で、一見するとプラスチックのように感じることもあります
しかし、プラスチックにはない「飴色のような柔らかな色合い」「黒や茶色のグラデーション」など、べっ甲特有の風合いが高級感を醸し出しています。

べっ甲の作品は多岐に渡り、眼鏡や扇子、髪飾りといった日常生活で使用するアイテムから、昆虫の標本のような模型、複雑な形状をした動物の置物など、インテリアとして活用できるものまで幅広いのが特徴です。
また、一口に「べっ甲」といってもその種類やグレードもさまざまで、比較的安価なものから、高額なものまで展開されています。

べっ甲の買取費用相場

べっ甲の買取費用相場は、どのような作品であるかによって大きく異なります。
たとえば、べっ甲の作品として定番である「眼鏡」は、安価なケースで10万円弱、高額なものでは30万円を超えることも少なくありません。
また、べっ甲で作られた鳥かごのように、比較的大きめサイズの作品であれば、80万円以上もの価格で買い取ってもらえる場合もあります。

一方で、べっ甲が部分的に使われている程度の作品であれば、数万円ほどの価格で取引されていることも多く、べっ甲作品がいくらで取引されているかは一概には言えない状況です。
とはいえ、べっ甲の作品に使用される素材そのものが高級であるため、基本的にはどのような作品にも一定の価値があるとされています。

べっ甲における高値取引しやすい作品の特徴

べっ甲を買取や査定に出すにあたって、高値で売れやすいのはどのような作品なのか気になるものです。
ここからは、べっ甲における高値取引しやすい作品の特徴を解説します。

人気の作家による作品

べっ甲において、高値取引しやすい作品の特徴であるのが、人気作家が手掛けた作品です。
べっ甲作品を手掛ける作者は非常に多く、人気や知名度にはそれぞれ違いがあります。

かつて全国に名を馳せた作者や、現代のニーズにマッチした作品を作れる作者などの作品は、常に固定のファンが存在していたり、一定のニーズがあることから、中古市場でも人気が高めです。
似た作品であっても、作者の名前次第で数万円から数十万円もの差があるケースも珍しくありません。

べっ甲作品によっては、作品そのものに作者の名前が入っていることも多いため、一度お手持ちの作品をよく確認してみましょう。

鳥籠や宝船の作品

高く売れやすいべっ甲作品として挙げられるのが、鳥籠や宝船などの作品です。
べっ甲は素材の素材の性質上、複雑な形状に加工するのが難しいものです。
鳥籠や宝船などはまさに、複雑で細かな表現が求められる作品であるため、完成に至るまでの手間や時間は膨大です。

また、一般的にべっ甲の作品として多い眼鏡や髪留めなどと比べると、鳥籠や宝船などはサイズが大きい作品が多いです。
必ずしもサイズの大きい作品が高額な買取価格で取引されるとは限らないものの、使用する素材の量などが要因で価格に影響することがあります。
いずれにせよ、鳥籠や宝船の作品はさまざまな要素によって、高値で取引されやすいのです。

虫食い等の問題がない作品

高値で売れるべっ甲作品の特徴の一つが、虫食いなどの問題がない作品です。
あまり知られていませんが、べっ甲はタンパク質でできた素材です。
そのため、長期間放置していると、虫に食べられてしまうリスクがあります。

実際、久しぶりにべっ甲の作品を出してみたら、虫食いによって穴が生じていたり、へこみや欠けが見られたりすることがあるのです。
生じている虫食いがどれだけ小さなものであっても、虫食いが生じているだけで価値が下がってしまうため注意しなければなりません。
べっ甲を保管する際には、風通しの良い場所に置いておいたり、柔らかい布で皮脂や汗、水分などを拭うことが重要です。

おわりに

本ページでは、べっ甲作品の特徴や価値、高値で売れやすい作品についてご紹介しました。
べっ甲作品は、手掛けた作者や状態の良さ、作品の種類などによって価値に違いがあります。
しかし、基本的にはべっ甲作品の多くは価値が高く、高値で取引されることが多い傾向です。

「アンティークてんま屋」は創業から40年間、数多くの査定買取を実施しており、全国47都道府県エリアでの買取対応と、年間で約50,000点以上の商品を査定・買取しております。
「べっ甲」を強化買取実施中で、骨董品に精通するプロが、丁寧に査定しお客様の納得できる価格での買取を行っています。
「不要になったべっ甲はどうしたらいいのだろう?」とお悩みの方は、ぜひ一度てんま屋へご相談ください。
「査定のみ」「相談のみ」も大歓迎ですので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

買取方法

買取時に必要な物

買取時にご本人様の確認を取らせて頂きますので、下記のいずれかをご提示くださいませ。

・運転免許証 ・各種健康保険証 ・日本国パスポート ・在留カード ・特別永住者証明書

買取対応エリア

【北海道・東北】
北海道/青森県/秋田県/岩手県/宮城県/山形県/福島県

【中部】
富山県/石川県/福井県/新潟県/山梨県/長野県

【関東】
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県/栃木県/群馬県

【東海】
岐阜県/静岡県/愛知県/三重県

【関西】
大阪府/滋賀県/京都府/和歌山県/奈良県/兵庫県

【中部】
岡山県/鳥取県/広島県/島根県/山口県

【四国】
香川県/徳島県/愛媛県/高知県

【九州・沖縄】
福岡県/大分県/宮崎県/熊本県/佐賀県/長崎県/鹿児島県/沖縄県

店舗案内

店名アンティークてんま屋
所在地〒545-0021
大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-24-6
受付電話番号0120-19-1008
(通話料無料/受付:7:00~21:00)
買取エリア全国47都道府県にて買取対応
営業時間8:00 ~ 21:00
※営業時間外の来店をご希望の場合、事前にご相談くださいませ。
定休日年中無休
古物商許可番号大阪府公安委員会 第621096300753号
当店について詳しく見る
Google Mapで見る

作品買取に関するQ&A

出張買取をお願いしたいのですが、どの地域まで可能でしょうか?
【回答】 作品の技法などにもよりますが、基本的には全国出張可能です。
出張費用についてはいただいておりません。一度、お電話でお問い合わせください。
査定などの手数料はどれくらいかかりますか?
【回答】
見積もり査定は無料にて承っています。
店舗に送りたいのですが宅急便でよろしいでしょうか?
【回答】
しっかりと梱包ができているなら大丈夫だと思いますが、宅急便には保険の上限があります。
高額な作品などは送るときに保険金額を確認してください。
お手数ですが送る前には当店に一度お電話を頂ければご相談に対応させていただきます。
鑑定書の発行は何日くらいかかりますか?
【回答】
通常は1ヵ月位を予定しております。
作品の店舗への持ち込みは可能ですか?
【回答】
要予約制となりますので、ご来店日時が決まりましたら事前にお知らせください。
専門の担当者が拝見いたします。(予約)
また、店内にての売買にはお客様の身分確認ができるものをお持ちください。
(運転免許・パスポート・健康保険証・マイナンバーカードのいずれか1点)
鑑定書が無い場合は、どうすればよいですか?
【回答】
アンティークてんま屋では正式鑑定機関への鑑定書発行の代行もおこなっております。
お気軽にご相談ください。
以前に画廊から高額で購入したのですが、売却時も購入店の方がよいでしょうか?
【回答】
作品によってはそれもよいと思いますが、他店でも見積もりをとられてはいかがでしょうか?
査定が納得いかない場合は公開オークションという選択も御座います。
アンティークてんま屋では各オークションへの出品代行もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。
真贋はLINE・メールなどの画像でわかりますか?
【回答】
画像から判断できるものも御座いますが、出来れば現物を拝見できればと思います。
売却時は現金での支払いでしょうか?
【回答】
アンティークてんま屋では作品の買取時に即日現金でお支払いさせて頂きます。
銀行振込も可能ですので、お客様のご都合の良いほうをお選びください。
即日即決で売却ができますか?
【回答】
もちろん対応しております。
詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。
クーリングオフは適用されるのですか?
【回答】
買取成立後、8日以内なら返品・キャンセルが可能ですので、ご安心くださいませ。(出張買取時)
出張買取をしてほしいのですが、ご近所にバレないようにしたいです。
【回答】
ご安心ください。
秘密厳守はもちろんの事、荷物の運び出しにも細心の注意をはらっております。
お客様の不都合な事は遠慮なく担当者に申し付け下さい。
時節柄、玄関先での査定鑑定・買取りも対応いたしております。(新型コロナ対策)
お気軽にお申し付けください。
当店の車・担当者の衣服などには屋号など一切入っておりません。

てんま屋

〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-24-6
店舗受付 / 9:00 ~ 18:00 (年中無休で営業)

フリーダイヤル:0120-19-1008

  • 出張査定のご依頼
  • 無料査定フォーム
  • LINE査定

ページトップへ

ページトップへ